GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

釣りに行くためにやった家事お手伝い・・・襖、障子紙張り替え編

スポンサードリンク

さて5月、そして梅雨の雨が本格化するまでのこの季節、いつもなら釣りに最高の季節であり、冬の魚から夏の魚へ変わり夜釣りモードから昼間の健康的な釣りにシフトするタイミングなのです。

が・・・さすがに毎週とか海に行くとなると(行きたいのですが)、なかなか諸処問題がどうしても見えてきます。

そんな問題を大きく改善させるチャンスとして、連休のお休みに一日をかけておうちのことをいろいろ改善、掃除、片付けなどをこなし、さらに晩ごはんのおかずを作ったりして・・・ポイントを稼いだ記録をまとめてみます。

昼間はダダ混みのホームセンターで障子紙、襖紙を購入し張り替え 

しかしゴールデンウィーク、3連休などのホームセンターですがなぜそんなに人がいる?っていうくらい混んでました。

駐車場は空いてるとこ探すのにウロウロ、レジは大混雑と普段なら20分で済む買い物が倍くらいかかってしまいました。

ちなみにうちの障子、ふすまは和室のみですがそれぞれはうさぎさんに攻撃され、ボロボロ、ボコボコにされております。

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

その障子、襖の張り替えをやってみたのですが、思ったより重労働でしたけど何とか形にはなった気がします。



スポンサードリンク

 

 

ちなみに障子のほうがすんなり張り替え出来たのですが、丁寧さに欠けたのかノリを塗った木の部分、一回で場所が決まれば良かったのですが、多少ずれたり、動かしたりした結果・・・木が汚れていたのか少し黄色く変色してしまいました。

まあ・・・丁寧さに掛ける行動が基本なワタシ・・・理解可能な範囲内ということで。

襖のほうも襖紙の他、小道具セットも売っていましたけどアイロンで貼り付け可能な簡単タイプのみ購入です。

実際にセットで売っている工具セットを悩んだのですが、家にあるモノで代用できる気がしたので、紙のみ購入です。

f:id:grapetown:20180519012038j:plain

f:id:grapetown:20180519012049j:plain
とりあえず張り替えるために穴ぼこだらけの襖紙を剥がします。
コレ、結構ストレス発散になったような。

ちなみに専用工具を買わずにおうちの備品で代用し使ったものは・・・

f:id:grapetown:20180519012230j:plain
と・・・

f:id:grapetown:20180519012242j:plain
金槌、マイナスドライバーは引手の取り付けに使用し、カッターは古い襖紙を外したり、新しい襖紙の余分な部分を切ります。



専用工具がパックで売ってたんですけど、ちょっと高かったので家の文房具他で代用ですが、それはそれで何とか出来た気がしています。

f:id:grapetown:20180519012547j:plain
遠めに見るとノープロブレムですが ^^

f:id:grapetown:20180519012612j:plain

f:id:grapetown:20180519012621j:plain
よーく見ると紙の橋がギザギザな上、歪んでるし・・・。

まあ、それでも何とか出来るもの・・・と思っていたら、まさかのシワシワ事件発生。
再度アイロンさんの出番がありそうです。

ホームセンターで張り替えるための紙を探しにそのコーナーに立ち寄ると、糊とか切るためのカッターに、端っこをキレイにカットするための定規のようなモノとか・・・。


でも、買ったのは張り替えようの紙、糊だけでした。
カッターとかその他諸々・・・無くても大丈夫そうでしたから。

実際、もう少し丁寧にやればキレイにピタッと完成できたんでしょうけど、まあ旅館でもなんでもありませんし、その部屋で寝るワケでもないので。


ただ・・・ここにきてシワシワといいますか、完全に貼り付けられなかったので一部襖紙がポコポコと浮いてきておりますが、柄がなんとかカバーしてくれているので当分様子を見ようと思います。

しかし腰、背中が痛いのはこの作業のせいなのか・・・?


相互読者増やせたら良いな・・・

 

 

スポンサードリンク