GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

2018秋のドラマ ほのぼの系が多かったのは世の中が不安で一杯だからなのか?

スポンサードリンク

f:id:grapetown:20170125000736j:plain


秋から冬、そうですドラマがまた変わって新しく始まるものがあります。
とりあえず毎度のことですが、見終わった感想と冬に見ようかなと思ったドラマをメモ代わり的に・・・

 

下町ロケット TBS

www.tbs.co.jp

最終回と思いきや年明けにスペシャル版ときましたね。


おかげで年明けにしょうもないバラエティだらだら見て過ごす・・・ということから少しは回避できたかな。
このラストシーン見てうんうん、こんな感じだったらいいなと思う反面、絶対に無いかとも思ったし。

 

とは言えスカッと出来たのでそれはそれでヨシ。
テレビ見てのんびり時間を過ごせたということだけでも良かったのに、大企業、下請けの関係性など実際にはもっと酷いこともあるんだろうなと。


そんな事を思うキッカケになればそれはそれで・・・。
今回は農業がテーマに上がってましたけど、漁業とか水とか・・・そんな事もいろいろ考えないとダメなのかも。

 

 

僕とシッポと神楽坂 テレ朝

www.tv-asahi.co.jp

見るつもり無かったんですけど動物病院ネタということで、うちもうさぎさんがおりまして。
あ、ただそれだけしたけど・・・。


確かコミックからのドラマ化ですよね?
キャラ設定とキャストがハマると抜群に効果が上がり、よりドラマが面白くなってくる気がします。


そういえばこちらもなんだかほのぼの設定で、動物登場・・・。

 

 

科捜研の女 テレ朝

www.tv-asahi.co.jp

こちらは安定の警察モノですけど。
ちょっと心配だなと気になるのが、ハッキリ言ってネタ切れですかね?
科学捜査の手法とか鑑定とか。


もうちょっとそのあたりを丁寧にやったほうが、最近見てると科捜研が捜査に口出ししたり、同行して容疑者とか関係者に質問するとか・・・。


でもまあ・・・、話の流れが安定して水戸黄門的なもんですかね?
ちなみに・・・個人的には科捜研メンバーの映像データ担当、涌田亜美さんキャラのファンだったりします。

 

 

僕らは奇跡でできている 関テレ

www.ktv.jp

何となく見始めた自然科学?動物学?を交えながらのほのぼのドラマ。
何だかいい関係性のキャラ設定が、いろいろバタバタしながら進んで行くストーリーで子どもとゆっくり見れるので安心でした。


ただ最後の最後、終わり方がなかなか難しいんじゃと思い始めてましたけど。

 

最終回、やはり・・・コレでええん?でしたけど ^^

 

 

相棒season17 テレ朝

www.tv-asahi.co.jp

相棒は・・・、もう何も言わなくても。


周辺キャラクターが微妙に変わったりしてますけど、安心して見れます。
鏑木さんはいつまで続くのか・・・、仮に変わるならば次は誰になるんでしょうか・・・?

 

 

リーガルV テレ朝

www.tv-asahi.co.jp

失敗しない医者に続き、負けない弁護士さんシリーズ。
内容とかクオリティはともかく、ドラマは楽しければヨシだと思います。


その上で毎回見終わった後、スカッと気持ちが晴れればでしょ。
電気代は掛かってますけど、ただボーッとしてテレビを見て過ごす・・・とりえあず平和でエエかなと。

 


大恋愛 TBS

www.tbs.co.jp

都合でラスト3回だま見てませんので・・・、次の連休中に一気見かな。
アルツハイマー・・・、そういえばこれを題材にした映画ありましたけど、見てるうちに何だか怖くなるという気の弱さ。


対してこちらは明るく、現状維持のまま生活できるように周りのサポートとか、環境を整えつつなんですけど。
それでもやはり・・・、見てるうちに辛い気持ちになるし、ちょっと思い出せない事があるとかなり不安になったり。

 

いやいや、一気になってしまうと怖くもないんでしょうけど、徐々に進んでいくって怖すぎ。薬で進行を止めたり、治ったりは可能になるのかなぁ?

 

そんな事を思いつつ、今出来ることを精いっぱいしておかなきゃ・・・と決意する次第なので、また週末海に行ってきますね。

 

 

黄昏流星群 フジテレビ

www.fujitv.co.jp


これは・・・見るの止めました。
理由は・・・、今更中年の男女のドロドロ(してるかどうかは知らんけど)な恋愛ネタはちょっと無理だったなぁ・・・。

 

はい、それだけで初回、二回目は見たかどうか・・・なので。
感想も何もありません ^^

 

で、冬のドラマはこんなところ・・・ですか?

 

スポンサードリンク
 

 

 

ここからは見ようかなと思ってる冬のドラマ・・・、既に初回が放送されたのもありますが・・・

 

TBS『メゾン・ド・ポリス』1/11(金)22時~

www.tbs.co.jp


演技も歌唱力もありそうな高畑さん主演、設定は無茶苦茶な警察モノ。
こちらのほうが見れそうな気がしますけど、以前のような格闘シーン、ハードアクション、銃撃戦のある警察モノは難しいんでしょうねぇ。

 

 

テレビ朝日『刑事ゼロ』1/10(木)20時~

www.tv-asahi.co.jp


設定がありえへん警察モノ。
まあ設定のヒネリのない相棒、科捜研というパターンの間に挟むにはコレかなとは思いますが・・・。
とりあえず初回見てから考えましょうかね。

 

 

テレビ朝日『私のおじさん』1/11(金)23:15~

www.tv-asahi.co.jp


週末は意味も無く楽しいドラマで時間を費やす・・・、とりあえず妖精・遠藤憲一ってだけで見てみます ^^

 

 

フジテレビ『トレース 科捜研の男』1/17(月)21時~

www.fujitv.co.jp


どこかで見たようなタイトルですが、コッチは男ですか。
局は違いますけど、科捜研の女のほうがネタに行き詰って、捜査にどんどん出て口出ししてというパターンになっているので、ある意味新鮮に見れるのかも?

 

初回、放送されてましたけど・・・。
科捜研の女にくらべて・・・かなりドロドロ?
あきからに揉めるようなキャラ設定ばかりですし、それだけではなく何かありそうな初回でしたけど、グズグズにならない結末になると良いのですが・・・。

 

 

日本テレビ『家売るオンナの逆襲』1/9(水)22時~

www.ntv.co.jp


あらすじ見たのですが、良く分からないのでとりあえず初回見ます。
基本、テレビのドラマって設定とかストーリーが分かりやすくて、シンプルで・・・っていうほうが良いと思うんですよね。


特に初回は。初回が分かりにくかったり、登場人物が複雑だと一回目の放送で全部分からないまま進んでしまうと・・・。

 

 

テレビ東京『よつば銀行 原島浩美がモノ申す』

www.tv-tokyo.co.jp


何だかこういう設定のドラマが増えてるような・・・、と言いますか同じような内容のモノが多いかな。


弁護士に医者に警察モノも・・・。
まあキャラ設定がしっかりして、シリーズ化できれば良い内容ということになるんでしょうけどね。

 

で、気になったのがテレビ東京のサイト・・・。
何だか開くまで時間かかりすぎ。
もうね、シンプルに情報を視聴者に伝えるってところ無視して、何でもかんでも凝ったサイトにしたいのか、見たいところが開くまでフリーズしたのかと思いましたよ。

 

こういったウエブサイト、突然動画が自動的に流れたり、音が出たりするの避けた方が良くないですかね?
仕事中にこっそりという人も多いと思うのですが・・・ ^^


スポンサードリンク

 

 

あとこの前何となく見てしまったのが3年A組-今から皆さんは、人質です-・・・。

www.ntv.co.jp

だらだらと正月休みも終わり間近、テレビをゴロ寝しながら見ていたら始まってました。
最近の問題になるいじめネタからスタート? しかも簡単に殴る、蹴るのシーンに・・・。
このドラマのラストが気になります、最初にここまで過激なシーンを出してしまってますし・・・。

 

ま、大きなお世話なんでしょうけどね。
テレビなんてくだらない・・・って言う方も多いですけど、何も考えずボーッとする貴重な時間と割り切って楽しんで行こうかと・・・。

そりゃドキュメンタリーとかスポーツ中継のほうが面白いの多いですけど・・・。
う~ん、やはりテレビ世代なのでお許しをいただければ・・・。


相互読者増やせたら良いな・・・

 



スポンサードリンク