ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

2021年和歌山のメッキシーズンはこのまま終わるのか? 南紀は断念して紀北~中紀へ

スポンサーリンク

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

2021年、既に10月ですがメッキさんが釣れません。
なかなか行無かったのもありますけど、去年も夏場はどうしようも無いくらい釣れなかったものの、秋の深まりとともにそれなりには釣れてくれたのに、今年に限ってはいったいどうなってるのかもうどうしようもなくお手上げです。

 

2021年の年明けすぐとか、3月あたりなどこのまま暖かくなったらどれだけ釣れるのかという結果も出てましたし、サイズもかなり期待できると思ってたのですが・・・

 

季節感が変な2021年の秋、暑い中紀北エリアのポイントを巡ります

しかし暑い、それしか出ないのですがいわゆる宣言解除ということで、メッキさんに会いに南へ行ってきました。

ただ高速道路休日割引が復活していないので、和歌山北部いわゆる紀北エリアから中紀までを回ってきました。

 

結果から言えば・・・
全然居ない、小さいメッキさんすらいない・・・、どうしてなんやろか?
というくらい。

 

漁港スロープ、サーフ、そして大型漁港のスロープ、そこから大河川河口内のドブに、中規模漁港のスロープ。

全然姿が・・・。


全く気配もなく、暑さでバテバテになってるし帰りの事を考えて再度同じポイントを今度は南から・・・

 

夕方間近、薄暗くなってくる直前にサーフで何とか・・・1つ。

f:id:grapetown:20211017135850j:plain

サイズは・・・ちょっと小さいかな?
かめポッパーLの水面ジョボジョボで。

あとはダツさんの攻撃のみで、それも次第に終了で釣りも終了。

 

いやいや、どうしてなんやろ。

スポンサードリンク
 

 

というところから二週間後の週末、朝イチからはしんどかったので、ゆっくりスタート。
いつもと一緒ですね、海南から有田まで阪和道使って後は下道でのんびりと。

 

 

今回は中紀の河口の南北数か所のみと決めて。
早くもっと南まで行きたいけど、高速代が厳しいので、もう少し後かな。

 

で、今回も何か所も回って姿すら見えず。
満潮から下げに期待も・・・

 

サーフでも全然やし、河口も居ないしかと言って漁港内も・・・。

 

半分あきらめモードで、漁港の流れ込みの一番奥に入って障害物回りをかめポッパーLで水面直下・・・、ジョボジョボ、スイスイ~、ジョボッと水面に上がった瞬間(たぶん、何となくそんな感じ)に、ガボッと出てメッキさん一つ目確保。

 

f:id:grapetown:20211017140441j:plain

顔見れてホッとしました。

でも後をついてきてたのは2匹のみ。
もうちょっと数居ないと厳しいなぁと思ってたら案の定、そこから沈黙。


すぐ脇のスロープとかも出ないし、気配も無く・・・。

 

ちょっと移動して、対岸から攻めてみると・・・S.P.M.55に数回水面割るもフッキング出来ず、ミノー投げるも反応無いし、はやりトップ?

その前に水面直下ユラユラさせようと、オルガリップレス43のほうをキャスト、最初のワンアクション大き目で波紋を出し、その後は緩いトゥイッチしながらスローアクション・・・で、いつもならガツンなんですけど。


う~ん、やはり水面への反応のほうが良さそうなので、ペンシルポッパーの直線的アクションで3投目くらい?

ガボッと少しサイズダウン・・・

f:id:grapetown:20211017140920j:plain

まあね、ポッパー始め水面で釣れると楽しいし・・・

 

あともう少し数釣りたいけど、暑さが収まって普通の季節感になる頃、なれば釣れるようになっていて欲しいけど、今年は年末とかも調子悪そうかもしれんな。

 

水温高すぎて大阪湾内のほうへ入ってきてたりするのかな? とか思ったりするんですけど、和歌山、紀伊半島、南紀で釣る楽しいところに、ロケーションも良いのでルフレッシュできるのもありますからね。

 

とりあえずそんな私でもメッキさんがそこそこ釣れる事もあるので、メッキカテゴリーの記事はこちらに

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

 

※昨年の10月のメッキさんはこんな感じやったんですけど・・・
grapetown-anex.hatenablog.jp

grapetown-anex.hatenablog.jp

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

タックル=================================
ヤマガブランクス ブルーカレント76TZ
ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 76ST
シマノ コンプレックス C2000 F4 HG
ダイワ ルビアス FC LT2000SXH
PE0.4号、リーダーフロロ2と1.75号


使ったルアー==============================
f:id:grapetown:20211017141447j:plain

 

釣れたルアー==============================
f:id:grapetown:20211017141505j:plain

ペンシルポッパーを良く使うのもありますけど、やはりよう釣れますわ
あとお仲間さん製作のかめポッパーLも・・・。

 


相互読者増やせたら良いな・・・