GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

手抜きグッズでパスタを簡単に作ってお昼ご飯・・・後片付けも楽です

スポンサードリンク

週末、奥さんがお出かけとのことでお昼ご飯を子どもと2人で食べることになりました。

普段ならご飯だけ炊いてレトルトカレー、またはもっと手を抜いてインスタントラーメン・・・なのですが、今回はリクエストがありパスタが食べたいと・・・。

まあ麺を茹でてレトルトパックを温めてぶっかければ・・・出来上がりなんですが・・・。

何となくアッサリ系のパスタを食べたいなと・・・思ったので、野菜とキノコの和風パスタにチャレンジしてみました。

奥さんによると、カツオフレーク、しめじがあるので・・・とのこと。

早速お昼前に具材を集めると・・・

カツオフレーク → マグロフレーク
しめじ → エノキ

でしたけどね。

f:id:grapetown:20171224130703j:plain
キャベツを切り、エノキを準備しマグロフレークを小皿に開け、オイルも確保しておきつつ、パスタを電子レンジでパスタを茹でる容器に入れあとはチン。
通常のお鍋で茹でる時間プラス5分で茹で上がるので、その時間の間に具材を調理できるので、効率的に作れる・・・気がしています。

f:id:grapetown:20171224131118j:plain

電子レンジさん、作業中です。

その間にマグロ缶のオイルでキャベツ、エノキを数分炒めたらマグロフレークを投入、もう少し炒めて一旦別皿に移し・・・たら丁度そのタイミングで電子レンジさんが頑張って作業していたパスタが茹で上がりです。f:id:grapetown:20171224131421j:plain

 

炒めた野菜、マグロさんはコチラ
f:id:grapetown:20171224131459j:plain

空になったフライパンに油を引き電子レンジで茹で上がったパスタを炒めます。
そのまま使うとちょっとベタッとした感じがあるので、軽く炒めてパリッとさせたいのですが、加減が難しくてうまくいきませんけどね。

パリッとした・・・であろうタイミングで、お皿に移していた具材を再度投入し、炒めていきます。

f:id:grapetown:20171224131733j:plain

ここまで野菜を炒めるときに塩コショウしていますが、ここからいつも悩んでしまいます。
普段なら顆粒ダシを入れたりしてますけど、今回はお魚の煮つけで良く流用しているコレが冷蔵庫に残っていたので・・・

f:id:grapetown:20171224131954j:plain

まあ基本失敗は無いですよね。


煮つけも炒めものもめんつゆ系多用しています ^^


ただ・・・そばつゆだともう少し濃い味になったかと思うのですが、在庫が無かったので・・・そうめんつゆ使用で、一応完成したのですが・・・

f:id:grapetown:20171224132053j:plain
子どもにはちょっと薄味すぎたようで、『味が無い』で終わってしまいました。
あと、赤い色があれば良かったか…も?

 

 

スポンサードリンク

 

 

パスタを家で作る時の後片付けが嫌なので、便利、手抜きグッズ多用しています

さて、うちの奥さんがお昼にパスタを作るときに麺を茹でるのはデカイ鍋です。
それはそれで良いんですけど、後片付けが・・・。
それに麺を茹でた後に、水を切る時にまた道具が1ついりますから、洗い物が増えますし、それよりなによりも・・・

あのデカい鍋を洗う場所が狭い・・・。
普通のシンクだとは思うのですが、とりあえずデカイ、重いなどなどで、ホントに嫌なんですよ。

とにかく面倒なこと、しんどい事が嫌いなので、手抜き道具が無いと料理できないのですが、パスタに関してはコレを使って手を抜いております。

 

最初に使っていたのは、容器にパスタを入れて沸かしたお湯を入れて放置するだけのものです。
最初は面白くて便利で良かったんですけど、お湯を入れる量が少し多くて、うちにあるやかんでは足らなくて・・・ティファールでも沸かしてました。


真空断熱パスタクッカー KJB-2000 【楽天市場 価格の安い順】

 


で、結局コッチをメインに戻ってしまってます。
パスタをゆで容器(1~2人用)【楽天市場 価格の安い順】

 

 


…読者増やせたら良いな・・・

 

 

スポンサードリンク