GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

6月のおでかけ・・・夏直前の下見的に海に山へ向かって暑さからの逃亡を計画?

スポンサードリンク

6月のおでかけは・・・遊びで海、仕事の途中で山に寄り道で夏のレジャーの下見

おでかけシリーズも6月のネタを書くのですが、もう一年の半分が過ぎてしまうんですよね。

以前から学生から社会人になった後、大先輩方が時間が過ぎるのが早いとか、もう1年経ってしまったとかそんな事を聞いていましたが、今そういう事を感じるということは、質はともかくその大先輩方に質はともかく近づいてきた・・・んだろうなと。

たぶんそれっていろんなイベント、行事、出来事が多すぎてそれに集中や気をとられている間に、どんどん次の話題、ネタが出てきて1つ前のことすら過去、かなり以前のことに感じてしまうのかなと。

子どものときって興味のあることしか記憶にないのですが、大人になると知りたくないとこた、別にどうでも良いことも知ってしまうし、教えられてしまうからなのかなと。

今はサッカーで『半端ないって』で話題になってますけど、その前は大谷選手の『二刀流』で、その前はカーリングの『そだねー』でしたもんね。

いやいや時が経つのは早い・・・です ^^



スポンサードリンク

 

まずは6月のお昼ご飯ネタ・・・ラーメンにそば・・・そして格安喫茶店に地元スーパーの惣菜でお腹一杯に

まずは仕事の途中で立ち寄ったおそば屋さん。
大阪駅前のビル群の地下にある『飛』さんのお昼のランチメニュー。

確か親子丼に冷たいおそばのセット。
これにそば湯もついてくれるので嬉しいですね。
なかなかそば湯を出してくれるところが少ないので・・・。

f:id:grapetown:20180701192958j:plain

確か・・・800円くらいだったかと。
量も多すぎず少なすぎで丁度良いです。
食べすぎると・・・お昼からのお仕事に差し支えが出ますから。




別の日には大阪市内のビル街にある、昔ながらの喫茶店にてお昼ご飯。
連れて行ってもらったのですが、カレーライス500円(コーヒー付き)は、とっても魅力です。

f:id:grapetown:20180701193515j:plain
喫茶店でありながら、ざるそばの旗・・・こういう雰囲気いいですよね。

f:id:grapetown:20180701193635j:plain
手作り感満点のメニュー・・・しかも安いです。
今度また行ってメニュー調査しておこうと思います。

確か『喫茶ふくだ』さんだったと思います。

ところで、郊外に出たときはショッピングモールのフードコートがお気楽で良いですよね。いろんなお店があって、何にするか迷っているときはコレに限ります。

とりあえずお客さんが並んでいないお店にして・・・サッサと食べるで。

神戸のショッピングモール、結構すいていて助かります。
で・・・ラーメン店が並んでいて・・・基本とんこつ、細麺が好きなので・・・

f:id:grapetown:20180701194425j:plain

f:id:grapetown:20180701194441j:plain

ただ・・・フードコートのメニュー、全般的に高いですよね。
そこがちょっと厳しいです・・・。

平日のお昼はともかく、休日はやはり海・・・ですよね。
そんな感じで6月も海へそこそこな頻度でお出かけしておりました。

冬場は釣るお魚が夜に釣れることが多かったのですが、夏は健康的に昼間!なので、地元スーパーなどが営業時間中。

おにぎりと惣菜コーナーでいろいろ探して・・・格安コロッケにおにぎり二つのお昼ご飯。

f:id:grapetown:20180701200806j:plain

f:id:grapetown:20180701200816j:plain
二つで税込127円。
お寿司を買っても良いし、白ごはんにお刺身で海鮮丼パターンもあり・・・ですが、すぐに食べないと暑い中ですので注意ですよね。

普通のコロッケにおにぎりですけど、夏直前かと思わせる空の下で食べると美味しく感じるから不思議です。

f:id:grapetown:20180701201009j:plain

まだこの頃だと暑いんですけど風が心地よかったのですが、さすがに今は厳しいですよね。
特に湿気を帯びた風、コレはたまりません。



スポンサードリンク
 

 

釣りに行ったら時々釣りとは関係ない写真を撮ったり・・・

はい、6月もやはり釣りには何度も行きました。
いや、天気の悪い週末以外は全部行ってた気もしますが、行ける間に行っておこうと決めたので・・・。そのあたりの思うところはまた書こうかなと思います、とにかく海に出かけるのが楽しいんですよね。


元々車やバイクで走るのも好きだったので、その欲求も併せて達成できているのかもしれないです。

 

釣り場では・・・夏だと空と海の青いところとか、夕焼けに入道雲とか・・・。
パターンは決まってしまうんですけど。

夏前ですけど、夏っぽい空・・・。
ちょっと8月がどんな暑さになるか心配ですけど。

f:id:grapetown:20180701201610j:plain


f:id:grapetown:20180701201622j:plain


f:id:grapetown:20180701201634j:plain
こうやって見ると空がまだ完全に夏っぽく無いかな・・・。
何となくそんな気がします。

他には日が沈むタイミングも・・・

f:id:grapetown:20180701201837j:plain

夏場はアジさんとかを狙う以外は、たいていこのくらいで釣りを終わります。
でも、この時間帯はサッサと片付けないと、いろんな虫さんが寄ってきて大変になります。

grapetown-anex.hatenablog.jp

この室内灯、正直『虫さ~ん、集まれぇ~!』と言っているようなものなのです。

 

そうそう、海と言えば堤防ですが・・・、その堤防での釣りは堤防釣りって言われます。
関西では堤防ではなく、波止釣りが一般的なのです。

他にも・・・地続きでない堤防ありますよね。
海の中にデーンとあるやつ、これも関東では沖堤だったと思うのですが、関西は一文字と。
地域で微妙に違ってるんですけど、だんだんこの違いも無くなってきていて、それはそれで文化の違いで良いと思うので、出来れば統一されずに残って欲しいなと。

あ、ハナシが完全に違うところに向かってますね ^^

 

海と言えば・・・なんですが、テトラポッドですよね(強引ですけど)。
とある港で置いてあったテトラポッド、何か形が非対称でぽっちゃりタイプでした。

f:id:grapetown:20180701222943j:plain
大きい港とか、外海に向かったところに設置されるのでしょうか?
このタイプ、釣りでは危険で降りると上がれないとか、滑るとか。
デカいテトラポッドは危ないですから要注意なんです。

 

海だけでは無く、山にも仕事の途中サボって寄り道してみました

6月は海だけはなく、山のほうへも立ち寄ってみました。
最近あまり行けてなかった奈良の南部、高天彦神社です。

grapetown-anex.hatenablog.jp

小さい神社なんですけど、かなり古くて雰囲気が落ち着いていて、不便なところにあるので人も少ない・・・。
周辺には小さい集落があって、こじんまりとした雰囲気が良いところです。

6月に来たのは初めてかもしれませんが、緑が一番きれいな季節かもしれません。

紫陽花も丁度良いタイミングなのか、遅いのか詳しくはありませんけど、たくさん咲いてました。

f:id:grapetown:20180701223555j:plain

f:id:grapetown:20180701223618j:plain

f:id:grapetown:20180701223823j:plain

f:id:grapetown:20180701223627j:plain

f:id:grapetown:20180701223637j:plain

この神社からの帰りに見える景色がお気に入りなんですが、ちょっと曇っていたのが残念。秋には晴れた青い空に、彼岸花の赤い色が映えます。

f:id:grapetown:20180701223808j:plain

と、相変わらず人ごみが苦手なので人気のスポット、有名な場所には行きませんね。

人が多いと残念に思う事も増えますからね・・・しょうがないですけど。

 

最後に久しぶりに見た青虫さん。
緑色なんでイモムシさんとは言いにくいので、やっぱり青虫さんで。

f:id:grapetown:20180701224240j:plain

しかし・・・木の手すりをあっち、いやこっちと散歩なのかどうかは分かりませんけど、鳥さんはじめ天敵に食べて下さいと言ってるようなものでは? と、ちょっと心配になりました。

grapetown-anex.hatenablog.jp


相互読者増やせたら良いな・・・